読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

white-chiwawaの日記

30代 東京都日野市在住 子育てにどっぷりの専業主婦。三人目妊娠中。

10か月38w0d

バタバタと、いろいろなことがあった。 今、子供たちは私の両親の家にいる。 夫は会社。 私は一人で家。 いろいろなめぐりあわせで、赤ちゃんは私に一人の時間をくれたんだなぁと思う。 赤ちゃんの腎臓周辺の異常により、総合病院に転院となった。 遠いし、…

8M28W

とうとう八か月に突入してしまった。 先週検診で、胎児の腎臓系の異常に改善は見られず、出産後に府中の小児総合医療センターを紹介すると言われました。 私自身は、貧血は続いているものの、体重、血圧、尿検査などは異常なく、風邪もひかず、保育園の入園…

7M26W

7か月24週で、妊婦検診。 その時エコーで、胎児の片方の腎臓の機能が悪く腎盂が拡張している、と指摘される。 今後経過を観察し、場合によっては専門医の受診が必要かもしれない、とのことでした。 今できることはないので、普通に生活するしかないですが、…

6M23W

怒涛の二週間でした。 まず長女が、風邪で咳がひどくなり夜中も目が覚めるほど。→小児科受診。 運動会係の仕事があり、直前になってから当日の役割の交代を頼んだりしてメンバーに迷惑をかける。 同時期、夫が調子悪い、胸が痛いと言い出し内科受診→心臓では…

6M21W

長男の幼稚園の運動会が雨で延期になってしまい、弁当の準備やら、係りの仕事やら、いろいろ予定変更でまた慌ただしく…。 先週の血液検査の結果を聞きに産婦人科へ。 心配していた糖の検査→異常なし 貧血検査→ヘモグロビン10.6で貧血。鉄剤服用へ。 初期の血…

6M20W

昨日は産婦人科で、妊娠糖尿病の検査でした。 長男長女の時はなかった検査で、今回初体験です。 ・食事は前日21時まで ・飲み物も、前日24時まで ・当日朝はもちろん飲食禁止 そして病院に着いたらサイダー?のような甘い水を飲み干し一時間待って血液検査、…

5M17W

昨日は、臨時で産婦人科でした。 金曜日に、少量ですが出血があり、心配なので受信しました。 胎児は元気だそうで、一安心。漢方薬を服用中です。 まぁ、確かに頑張りすぎました。 普通の生活で精いっぱいのところ、運動会が近くなって幼稚園での打ち合わせ…

5M16W

昨日、検診でした。 もう、男児、と言われました。 もちろん、確定ではありませんけど、とのことでしたが、私がエコーで見ても、はっきり見えるほど、足の間にぴょこ、っと出てました。 前回の検診後札幌に行き、両親の手厚いサポートを受け、悪阻ながらも食…

4M12W

今日検診でした。 胎児の首の後ろのむくみの測定があって、ドキドキしていましたが、異常なしでした。 良かった。 血液検査の結果が出て貧血ということで、お薬が出ました。 実は、妊娠前から貧血でした。ちゃんと治療しておかなければなりませんね。 帰省に…

3M10Wコープ共済申し込み

基本的に、食べたら辛い、食べなくても辛い、という悪阻生活ですが、 食の楽しみがまったくない毎日になんだかプチッと切れてしまったようで、 夕飯にとんかつとドーナツを食べるという暴挙に出てしまいました。 ・・・気持ち悪くてまだ眠れないです。 昨日…

出産予定日2月20日

今日産婦人科で、CRLの測定から予定日が決まりました。 2月20日。 現在は9週(3か月)ということで、具合が悪くてどうしようもない毎日ですが、 幼稚園で一緒&家が近いお母さん方数名に妊娠中であることをうちあけると、 皆さん、「公園で一緒に遊ぶのだっ…

家族に感謝を

昨日は特に具合が悪かった…。3か月に入ったのかもしれません。これがあと3週間くらい続くとしたらなんかもう…と絶望していたところ、に心温まるエピソードです。 悪阻で魚や白いご飯が食べられないので、献立に制約が多くなりがちな今日この頃、 昨夜は、 私…

生活見直しプロジェクトの途中で事件発生

妊娠しました。 今日産婦人科で、7週(2か月)と言われ心拍を確認しました。 3人目です。 計画的、ではありませんでした。 予定日はまだはっきりしませんが2月の後半だと思います。 当然のように悪阻です。 においが気になり、家じゅうくさくてたまりません…

生活見直しプロジェクト~夫とのコミュニケーション

私の生活パターン その1→子供たちと一緒に21時就寝。4時とか5時に起きて、洗濯や弁当、朝食作り。インターネットで日用品の注文など。 これが一番理想です。 早朝からガタガタするのでたまに子供たちが目を覚ましてしまいますが、最近では眠りが深くなった…

生活見直しプロジェクト~家事の量、効率

一か月間風邪を引き続けてやっと復活。 ゴールデンウィークで幼稚園が休み→昼間に家事ができず夜中活動 夫休み→動物園などお出かけも増え、マイペースを維持できず 結果体調を崩します…。 また5月は、幼稚園も参観日だとか遠足だとかイベントが続き、 長女が…

生活見直しプロジェクト~靴

靴には、昔から悩みが尽きません。 小学生の頃、友達の靴に、アシックス、とか、Puma、と書いてあるのがとても羨ましかった。 私の靴は、ラッキー(北雄ラッキー。札幌のスーパー)の靴屋で買ってもらう、なんのマークもついてない靴・・・。 うちは貧乏なん…

生活見直しプロジェクト~荷物

正直言って、私はいつも荷物が多いです。 この冬は、確かにいつもに増して多かったです。 いつも入っていたものは、 ・水筒2本 ・子供の着替え(長男1セット、長女2セット) ・お手拭きのウエットティッシュ ・ハンドタオル3~5枚 ・ポケットティッシュ ・…

生活見直しプロジェクト

ぎっくり腰、良くなりました。 実は、腰良くなってきたな、子供達も遊びが制限されててストレス溜まってるだろうな、と外遊びに出た4月2日、平坦な道で思いっきり転んで左足首をねん挫しました・・・。 ひどい、ひどすぎる。 駆け込んだ整骨院で、「階段とか…

ぎっくり腰

ついに・・・二回目をやってしまいました。 ぎっくり腰、1年4か月ぶり、2回目の登場です。 ですが、前回よりは程度は軽いです。 それでも、この先の人生がお先真っ暗、と感じます。 あー。 まいったな。。。

子供インフルエンザでタミフルを飲む

2月の初めに子供二人がインフルエンザにかかりました。 まず5日金曜日14時、長男が、 ・幼稚園でお弁当食べるのすごく時間がかかった と食欲が落ち、 ・水を飲んでも喉の痛いのが治らない と喉の痛みを訴え、 16時の検温で38℃を超えてきました。 病院は開い…

日野市の図書館

私が愛用しているのは、多摩平図書館です。 多摩平図書館の好きなところは、 ・駐車場に不自由しない。 ・子供を歓迎してくれる雰囲気である ・トイレもあって子供の急な「おしっこ!」に対応できる ・3階に児童館、隣にイオンがあって、ついでに立ち寄れる…

日野市で過ごす冬休み

毎年実家のある札幌に帰省していましたが、この冬は、帰省しませんでした。 もしかして、これまで生きて来て、雪のない冬を過ごすのは初めてかもしれません。 会社員として働いていた頃は、心身の休息のためどんなに飛行機代が高くても帰省しましたし、 長男…

日野市の皮膚科

産まれてすぐの頃から肌トラブルの長男は、豊田駅前にある中原皮膚科にかかっています。 中原皮膚科の良い所は、 1、話しやすい、話しを聞いてくれる 2、症状に合わせて薬の処方が細かく変わる 3、待合室、診察室、トイレもキレイで安心できる 4、駅前な…

日野市の小児科2

私の子供達が一番お世話になっているのはおおしろクリニック、ですが、 二番目にお世話になっているのは、佐々木クリニック、です。 佐々木クリニックの良いところは、 1、先生が二人体制で、待ち時間が短くて済む。 2、月~土まで毎日診察していて、予約…

日野市の小児科

私の子供達が一番お世話になっているのは、おおしろクリニックです。 先生、いつも子供達の病気を治してくれてありがとうございます! と叫びたいくらいです。 私達にとって、おおしろクリニックの良い所は、 1、話しをしやすい。聞いてくれる。 2、アレル…

久々

ものすごーく久しぶりなんですが、なんだかちょっと書きたい気持ちが湧き上がってきたので、更新します。 私は10月11月にひどく体調を悪くしてしまう傾向があり、 (例、2014年ぎっくり腰、2013年肋骨骨折、その前も何かと) 今年こそは無事に切り抜けたいと…

里帰りします

先ほど32週の検診を終え、特に異常はないということで、予定通り札幌に里帰りしようと思います。 出発はもう明日だというのに普段と変わらない家の中…。 これから荷造りです。

卵白アレルギーに関するメモ

もうすぐ実家に戻るので、小児科でもらった、卵白アレルギーの子に卵を与える時のメモ、を、紙がなくても参考にできるようにオンラインに記録しておきます(といいつつ、実家でネットできるとは思えないけど…汗)。 卵アレルギー ◇弱い→加熱処理し卵白の含有…

アトピーと乳児湿疹の境目はどこに

先週金曜日は三ヶ月ぶりの皮膚科に行ってきました。 季節的なものだろうと思いますが、肌はあまり乾燥せず、汗の始末に気をつけていれば概ね調子がよく、ほとんど薬が減らなかったので久しぶりの通院となりました。 実は、先週月曜、火曜も皮膚科に行こうと…

現在妊娠八ヶ月(28週)のひとりごと

先週の検診で、二人目は女の子と確定しました。 すると、日々通っている児童館でも、女の子が気になります。 どんな服を着ているのかな、髪はどうしているのかな。と。 第一子は男で、今回と同じく妊娠7ヶ月の頃男と断定されましたが、女の子がほしかったた…

噛みつく子供にどう対処するか

いつも行っている児童館で、職員さんと利用者のお母さんが、子供が噛み付くので自分は内出血だらけで、という話をしていました。 私は自分の子供の相手をしながら耳がダンボです。 噛みつく時、どうしたらいいのか。 私もいつも気になっています。 職員さん…

アレルギー、アトピー講演会を聞いてきた話

少し前のことですが、アレルギーとアトピーについて自治体主催の講演会があり、ちょうど土曜日で夫に子供を頼めたので行ってきました。 アレルギーもアトピーも、医者によって治療の方針が随分違うことを実感しているので、自分の子供の治療方針は、今日講演…

最近のいじめ報道に思う

将来、自分の子がいじめられたら…と思うとゾッとします。 親である私は、いじめに気がつけるだろうか。 いじめられていると気がついたら、今度は何ができるのだろうか。 学校に行かなくてもいい、と言って行かせないとか、 引っ越しをして転校させる、くら…

母親学級に参加した話

もう先月の話になってしまいましたが、母親学級に参加しました。 検診でかかっている病院で、月に一回日曜日に開催されるものです。 一人目の時参加したのですが、妊婦同士の自己紹介と助産師さんの他愛もないお喋りがメインで、友達ができたわけでもなく、…

子供のアレルギーの話

うちの子、一歳四ヶ月は、卵アレルギーのようです。 市の離乳食教室で、6ヶ月過ぎ頃から固茹で卵の卵黄を与えてみる、耳かき一杯から始める、と習ったので、その通りにしました。 →下痢 体調が悪かったか、他の要因があったのか。しかし別の日に試してみて…

二人目の悪阻を乗り切る話

悪阻は、産後の練習みたいなもの、と考えて行動するのがいいのではないかな、と思いました。 産後は吐いたり食べられなかったりではないけれど、あの眠れない、まったく体の休まらない状況を思い出すと、悪阻の苦しさを経験してなかったら、もっとしんどかっ…

7ヶ月になった

腹の子、7ヶ月に入りました。 昨日は検診で、気になる性別は、現時点では女の子の可能性のほうが高い、ということでした。 一人目は、ぜーったいに女の子がほしい、と思っていました。 →男でした。 産んでから、さらに、やっぱり女の子がよかった、という思…

子供がウィルス性胃腸炎

一歳四ヶ月の子、これまで発熱したことがなく、アトピーとアレルギー以外は元気いっぱいに過ごしてきたのですが。 先日の初めての一時保育体験1時間半の後、ウィルス性胃腸炎になりました。 ウィルスの種類はわかりませんが、ロタではなさそうです。嘔吐もな…

子連れで友達の家に遊びに行ったり…生活リズムの話

私と子供の行動範囲は狭いです。 児童館、スーパー、たまに公園、大型ショッピングセンター。 で毎日が過ぎていきます。 理由はいくつかありますが、一つには、 生活リズムが崩れると、機嫌が悪くなって手のつけようがない、ということです。 毎日15分の誤差…

腹の張りと戦う日々

一人目の時、こんなにお腹が張ったかなー、と心配になるほど腹が張る毎日です。 私、ダイジョブかな。22週で、胎児はそろそろ肺呼吸ができるようになる時期、とか育児書で読みましたが、今早産するのはもちろん避けたい。 一人目妊娠六ヶ月の頃は、普通に…

オーブンレンジが壊れた話2

家電量販店はたくさんありますが、車が停めやすいという点で我が家はケーズデンキに行くことが多いです。 それに、駅前の店舗は通路が狭かったり混んでいたりでベビーカーに向きません。 ここ数年の間にホームベーカリーと除湿機を買いましたが、実はいずれ…

オーブンレンジが壊れた話

ある日曜の朝、朝食の何かをレンジで温めようとして、オートボタンを押すと、1秒後に仕上がり音が鳴る。 ?と思って、レンジ→30秒、とやって、無事に加熱完了。 何も思わずに、今度は朝食後、お弁当用のシュウマイを温めようとする。 600W1分30秒後。 シュウ…

子育て中、携帯・パソコンとどう付き合う?

いつも通っている児童館では、数カ月に一回、子育て先輩のお母さん+職員さんに、現在進行形で子育てしているママ達が相談事をする、という企画が行われており、都合のつく時は参加しています。 私は、例えば友人や親、児童館でお会いするお母さんたちからも…

書きたいことがたくさん溜まっている

溜まっている事項 ・うちの子供のアレルギーについて ・アレルギー講演会を聞いてきた話 ・二人目の悪阻を乗り切る話 ・母親学級に参加した話 ・オーブンレンジが壊れた話 ・初めて子連れで友達の家に遊びに行った話 初めて子連れで友達の家、は今日だったの…

元幼稚園園長先生のお話しを聞く

わたくし、現在一歳時の子育てにまさに夢中の毎日です。同時に、腹の中で胎児を育成中です。 仕事だの勉強だの、なーんにもしてません。 ブログだって前は毎日のように書いてたのに今は時々。 時々、これでいいのかな、と思う日もありますが、これ以上何をど…

アトピー一歳児の外出には日焼け止めを

子供のアトピーの薬がなくなり、いつもの皮膚科に行ってきました。 今週から私は5ヶ月(=安定期)を迎えていますが、妊婦が無理しては、とタクシーを呼ぶ。 楽だ。 抱っこしてバスに乗って疲れて夕飯に宅配ピザを頼むより安上がりだったわと自分を甘やかし…

警察のお世話になった

昨日は、交番に行ったりお巡りさんが自宅にやって来たりで、どっぷりと疲れた一日でした。 言いたいことは山ほどあります。 ですが、その話を今ここに書くのは何となく怖い気がするので、警察つながりで、前回警察のお世話になった話を書こうと思います。 …

久しぶりの更新(だって管理画面が出てこないんだもん)

私の使っているブラウザとかネット環境の問題なのかもしれませんが。 はてなブログのせいにします。更新が滞っていたことを。プンプン。 いつの日からか、見たまま編集モードでスクロールができなくなり、???と思っているうちに、 ブログの右上にある、「…

ホームベーカリーが復活

しばらくの間、具合が悪いのでホームベーカリーをお休みしていました。 毎日ベーカリーの食パンがお昼ご飯だった子供も、あっさり適応して三食ご飯(おやつさえおにぎりの日も…ごめんね子供)。 そして代わりに、悪阻だと言い訳をして、3月~4月は週末ごとに…

夜の洗濯と洗濯機のカビ

うちの一歳の子供は、産まれてからこれまで、お風呂に入らなかった日は一日もありません。 アトピー的には、毎日入浴するのが良いのだそうで(ただし入浴の仕方には、いくつかポイントがあります)、私が高熱を出した日も、札幌から戻ってきて飛行機で移動し…