white-chiwawaの日記

30代 東京都日野市在住 子育てにどっぷりの専業主婦。三人目妊娠中。

子供のことをブログに書けなかった理由

子供が、今日初めて「つたい歩き」をしました。

母子手帳には成長の記録をするページがあるのですが、その「つたい歩き」の欄に、嬉々として11月24日を書き込みます。



ちなみにハイハイをし始めたのはいつ?と聞かれると、実はよくわかりません。


よつんばいから腰をふって反動で前に出てみたり、

ワニみたいにズリズリしたり、


これってハイハイって言う?と迷っているうちに、いつの間にかちゃんとハイハイしてました。


だから、母子手帳に書けるような日付がなくて、空欄です(汗)。



ちなみにgooブログでは、私に子供がいることは明記していませんでした。

だから、基本的には子供の話は無し。もしくは、自分の子だということを伏せて書く。

さらに、既婚だということも明記していません。夫の話題は本当に何も無し。




自分が独身の時、先に結婚した友人とはなんとなく縁遠くなり、子供のいる友人とはもっと縁遠くなり、でした。

違う世界に行っちゃったんだなー、もう遊べないなー、と思っていました。



だから、自分が結婚した、子供ができた、でも、


自分は昔とぜんぜん変わらないもんね!その象徴がこの日記なんだもん。


とささやかに意思表示をしていたのかも。


また、子供のいない人が子供の話を目にしたら、不快に思うかもしれない、という気持ちがありました。




でも、もうそんなこと考えていても仕方がない!という心境になったので、はてなでは普通に書いていきたいと思います。