white-chiwawaの日記

30代 東京都日野市在住 子育てにどっぷりの専業主婦。三人目妊娠中。

ショックな喪中はがき

今日郵便受けに、喪中はがきが1枚入っていました。


~~~

長男が永眠いたしましたので

~~~



高齢な方のお名前が書いてある時はそれほど驚きませんが…なんということでしょうか。


毎年、元気なお子さんの写真入り年賀状が届いていました。


あんな幸せそうなファミリーに、一体何が起こったのでしょうか。


しかも、そんな事情があるとは知らず、私は自分の子供の写真をメールで送ったりしたんですよ…もう!なにやってんだ私バカバカバカ!


もう過ぎてしまったことは仕方が無いですが、喪中ハガキを受け取った私は、何をしたらいいのだろう。


メールアドレスも電話番号も住所も知っています。


どんな言葉をかけたらいいのか。何も言わないほうがいいのか。


同時に、自分の子供が死んでしまったら!?という重ね合わせで、私は少々動揺しています。


悶々としながら3時間経過。ほんとどうしたもんだかねー。