white-chiwawaの日記

30代 東京都日野市在住 子育てにどっぷりの専業主婦。三人目妊娠中。

本日も皮膚科

今日は皮膚科に行ってきました。二ヶ月ぶりの通院です。

本当は一カ月に一回行くべきなんでしょうが、予防接種が続いたので後回しになっていました。


子供のアトピー性皮膚炎、恐ろしいことに、生活や薬の具合がダイレクトに症状に現れます。

負担をかけたり、さぼったら、すぐわかってしまいます。


あぁ、これは乾燥してますね。
一日二回、しっかり塗ってくださいっ。


…久しぶりに怒られた…。


先日NHKスペシャルでアトピーを特集しており(http://www.nhk.or.jp/special/onair/111120.html)、
多くの場合薬の塗り方が少ない、という指摘がありました。

先生も、私の塗り方が少ないのだろうと思ったらしく、看護士さんによる実演指導を受けました。


量は大丈夫でした。ただ、塗っていなかっただけです。


あとは、自分の時間が欲しくなって、ぞうきんがけをサボりました。


布団を干す頻度も減っていました。


風呂掃除が不十分だったかもしれません。


言い出すときりがないです。手抜きをすると即天罰並みに症状が悪化する、あぁ、恐ろしい子供のアトピー。