white-chiwawaの日記

30代 東京都日野市在住 子育てにどっぷりの専業主婦。三人目妊娠中。

子、卵アレルギーの疑い

昨日病院で相談したんです。

 

どうも、離乳食で卵を食べさせると、下痢をするような気がするんです。と。

 

そしたらおじいちゃん先生、

「じゃあ卵は食べさせないでください。以上。」

…。えっ…。

 

卵アレルギー、とりあえず私にとってはけっこうな事件です。それをあっさり一言で片付けられてもこっちの気が収まらないよ!ちょっとぉ(プンプン)。

 

納得の行かない私、地域の子育て相談員さんに話をしてみたところ、たまたまその場にいた、お子さんがアレルギーをお持ちのお母さんを紹介してくれました。

 

卵、乳製品、小麦、大豆、あと何かもう一つ、という大変なアレルギーということで、経験談を聞かせて頂きました。

 

壮絶。

 

卵アレルギーかも?くらいで不安になった自分が馬鹿馬鹿しく思えました。

 

そして念を押されたことは、おじいちゃんおばあちゃん先生はアレルギーに対する知識がどうしても不足しているので(昔は無かったから仕方ないけど)、若い先生の方がいいよ、と。

 

確かに、よぼよぼのおじいちゃん先生…。

というわけで、教えてもらったちょっと遠い病院(アレルギー以外でも、他のお母さん方にもとても評判がよい)に近々行ってみたいと思いました。