white-chiwawaの日記

30代 東京都日野市在住 子育てにどっぷりの専業主婦。三人目妊娠中。

ご近所パン屋さんが使っている小麦粉

ご近所のパン屋さんでパンを買いました。

今週行くのは2回目なので、きっと、店員さんも顔を認識してくれただろうなという感じだったので、これ幸いにと、気になっていたことを聞いてみました。

 

「こちらのパン、小麦粉は国産ですか?」

 

すると、ちょっと困った顔をして答えてくれました。

 

「ずっと国産を使っていたのですが、震災後、輸入になりました。申し訳ありません。」

 

いえいえ、私はどちらでもいいんですけどね。

 

「千葉の方に工場があったとかで、震災後手に入らなくなって、以来輸入なんです。」

 

とのことでした。

 

なるほど。聞いてよかった。

私はよくホームベーカリーでパンを焼いて、子供にも食べさせています。

国産が、輸入が、どちらが良いということは一言では言えなくて、放射能やら農薬やら遺伝子組換えに食料自給率お値段などいろいろあると思うので、いろんな食品を食べる、同じ食品でも産地が違うものを食べる、など多様性をもたせることがいいのじゃないかなと思うので、よく買うパン屋の小麦粉が輸入なら、自宅のパンは国産小麦でいこう、と思った次第です。