white-chiwawaの日記

30代 東京都日野市在住 子育てにどっぷりの専業主婦。三人目妊娠中。

子のアトピーで皮膚科へ

 

年内最後の皮膚科に行ってきました。

先月、腕と足がかなり乾燥していて薬の塗り方を指導されましたが、今回は今までの皮膚とはちょっと違います。

指導を守って一週間、入浴後と朝の一日二回きっちりステロイドを塗ったところ、子供のこれまでの人生の中で、一番のモチモチ肌が現れたのです。

感動!これぞ赤ちゃんの肌ってイメージの皮膚です。

 

そのタイミングでもう一度受診したらよかったのかもしれませんが、その後自己判断で、市販の保湿クリームを塗りました。

 

その経緯を説明すると先生は、

「キレイですね。本来は、朝晩お薬→どちらかだけお薬+保湿、保湿+数日おきにお薬、と段階を経るんですが、ぶり返しもないようですし、まぁいいでしょう。」

私が持参したクリームについては、容器に成分表示がない点については不信感を表しながらも

「油分が多くて保湿できそうですね。これで問題なければ使ってOKです。」

そして、

「これからは症状が出た時にその部分だけお薬を塗ってその他は保湿してください。」

と、前回までの、「全体的に薬塗ってください」から変更になりました。

 

よかった…逃げ出す子供に苦労しながらスキンケアをした甲斐がありました。

 

今まで皮膚科には三つかかりまして、

赤ちゃんにはステロイドは出しません、という医師や、健康保険が適用されないステロイド薬を処方する医師がいて、同じ皮膚科なのにずいぶんと治療法が違うので、私としても、これで大丈夫なんだろうか、という不安があります。

 

でもとりあえず、落ち着いてほっとしました。