white-chiwawaの日記

30代 東京都日野市在住 子育てにどっぷりの専業主婦。三人目妊娠中。

アトピー改善傾向なうちの子のスキンケア事情1

今日は皮膚科に行ってきました。

産後実家にいた頃の子供の写真を見ると、どれもお肌がブッツブツのガッサガサ。

それがもうすぐ一歳という今になって、今日も皮膚科の先生に「きれいですね」と言われるほどアトピーは良くなって来ました。

もちろんまだステロイドは塗っていますが、パッと見は、もうアトピーとはわからないと思います。

 

ちなみに使っているのは以下のようなものです。

 

石鹸→NOVのDソープ(低刺激性石鹸。薬局で購入)を、泡立てネットで泡立てて洗う

保湿剤→パックスナチュロンのベビー用クリーム(Amazonで購入)。風呂あがりに全身にさっと塗る

ステロイド剤(体)→リドメックスコーワ0.3%とヒルドイドソフト0.3%のミックス。風呂あがりに気になるところに塗る

ステロイド剤(顔)→ロコイド軟膏0.1%とプロペト(ワセリン)のミックス。風呂あがりに気になるところに塗る

 

パックスナチュロンのベビー用クリームは、今日皮膚科で先生に成分を見てもらいましたが、使用してOKとのことでした。

実は、ヒルドイドソフトを処方してもらえば子供の医療費が無料という点でお金はかからないのですが、ヒルドイドは少々クリームが固く、パックスはすっと伸びで塗りやすいため長続きしています。

市販のクリームによく入っている、パラベン、という保存料が入っていないので、開封したら半年以内に使いきってと書いてあります。が、私は一ヶ月に何本も使うため保存料は要らないのでちょうど良いです。

 

タイトルが、スキンケア事情1,となっていますので、明日は2,をアップしたいと思います!