white-chiwawaの日記

30代 東京都日野市在住 子育てにどっぷりの専業主婦。三人目妊娠中。

アトピー改善傾向なうちの子のスキンケア事情2

お医者さんに何か言われたわけではないのですが、自分なりに工夫していることがいくつかあります。

まずは、オムツ→パンパースのLと、イオンのトップバリュのL、を使用。

いろいろ銘柄を試しましたが、Lサイズになってから上の2つに落ち着きました。

おしっこ部分はパンパースでかぶれないのですが、問題は腰や太ももなどのギャザーが触れる部分。

赤くなってしまいどうしたものかと悩んでいて、ある時、別メーカーのオムツと交互に使うと、当たる位置が微妙にずれるためかぶれにくい、ということに気が付きました。

そして別メーカーのオムツとしてダントツ当選したのがトップバリュ…。もともと安いし、お客様感謝デー5%OFFとかで買うとさらに安くて家計も助かっています。安上がりな体型で良かった!

 

次に、毎日のお風呂ですが、風呂そのものより、お風呂掃除。

バスマジックリンとかお風呂用の合成洗剤がありますが、もしもあれが洗い流し不十分でバスタブの中に残っていたとしたら…と思うと使えなくて、今は重曹か固形石鹸で風呂洗いをしています。

よく流せばいいんだと思うんですけど、何か心配なのですよね。

 

そして、お洋服はできるだけ綿素材で。

赤ちゃんの服なんてどれも綿なのでは、と思っていましたが、実は西松屋あたりでは綿100%を探すのはとっても大変!

ポリエステルとの混紡は、毛玉?ができやすくて刺激になりそうです。

でも、レッグウオーマーは綿100%にしたら伸縮性が悪くて脱げてしまいましたし、完璧なんてできないので、そのあたりは上手に付き合う、活用するという感じです。