white-chiwawaの日記

30代 東京都日野市在住 子育てにどっぷりの専業主婦。三人目妊娠中。

子供は親の言ってることがどれくらいわかっているのか

一歳の子供。

親の言っていることが部分的にわかっているような、そうでないような。例えば、

親が、「グーパーグーパー」と言うと、は、両手を開いたり閉じたり、文字通りグーパーをします。

親が、「トントンしてー」と言うと、子は、背中をトントン叩きます。

一方、ダメ、やめなさい、危ない、は通じません。もしくは、わかっていてイタズラをしていますw。

待っててね、は通じません。毎日何度かトイレの前で号泣しています。

 

しかし今日、私はちょっと難しいことを言いました。

「そろそろおっぱいにバイバイしようね」

昼間何気なく話しかけたことなので、私は自分でそう言ったことを忘れていましたし、もちろんわかるはずなんかないと思っていたのです。

が、いつも寝る前に乳を飲む子供、本日は、水を飲んで、あっさり寝ました…。

 

夜起きて泣くのか、朝になって要求してくるか、明日の夜はどうなるのか、ドキドキです。