white-chiwawaの日記

30代 東京都日野市在住 子育てにどっぷりの専業主婦。三人目妊娠中。

風が吹けば桶屋が儲かる的な今日のできごと

本当は、今日は家族で立川にお出かけして、エミリーフローゲの焼き菓子でも、なんて思っていました。

私はしばらく車を運転していなくて(修理のため近所のトヨタにいっただけかも(汗))、このままじゃ運転忘れそうだし、また自分で立川まで淀みなく運転できたらこれからの子育てライフも豊かになるのではという思いもありで。

しかし、いつも買い物日に充てている火曜日に急遽予定が入ったため、日曜日に買い物しておかなきゃ、という状況になり、また夫の都合も悪くなり、残念な思いを引きずりながら立川行きを諦めて、火曜日に買う予定だった米を買いにスーパーへ行くことにしました。

私は北海道米を好んで食べており、「ほしのゆめ」を求めてスーパーALPSへ到着したのですが、なんと売り切れています。

仕方が無いので、生協まで行って「ななつぼし」をカゴに。ついてないなぁとブチブチ文句を言いながらレジに行くと、日曜日によくやっている、福引券がついてきました。

今まで何回も引いているのですが、参加賞のティッシュしかもらったことがありません。

今回も、どうでもいいわ、という気分で竹串を一本だけ引きます。

ところが、今日に限って先っちょに赤い色が塗ってあるではありませんか。 

おぉ、と期待で胸が高鳴る。何がもらえるのかな♪

くじ係の店員さんが隣の店員さんに声をかけて顔を見合わせる。

 

「一等です!」カランカランカラン!

 

山形産はえぬき、5kg。

 

こ、米ですか…。

 

嬉しいけど、子連れで10kgの米を持って歩いて帰るのは大変でした。