white-chiwawaの日記

30代 東京都日野市在住 子育てにどっぷりの専業主婦。三人目妊娠中。

卒乳したらしい

育児相談の保健師さんのアドバイスに基づき、「3月20日に卒業しようね」と子供に声をかけていました。

試しに飲まない日を設けてみる、から始まって、一日おき、二日おき、と間隔を延ばしていくうち、私の乳量もみるみる減り(大きさも元に戻り。しょんぼりw)、授乳のあとゴクゴクと水を飲む子を見ると、なんかちょっと寂しいもんだなと思っていました。

そして、3月19日に飲んだのを最後に、本日3月30日まで、特段飲みたい様子もありません。

もう飲み方も忘れただろうとwいうことで、卒乳と思います。

あっさりでした。

あとは、乳腺炎予防に時々絞ってみるってくらいでソフトランディングできそうな雰囲気です。

これで、授乳中と同じ分量を食べたらあっという間に太るというわけで、気をつけなきゃな。胃袋膨張してるから…(昨夜は誤ってアルフォートをポリポリ食べてしまって相当な自己嫌悪です)。