white-chiwawaの日記

30代 東京都日野市在住 子育てにどっぷりの専業主婦。三人目妊娠中。

二人目の悪阻と戦う

腹の子、現在三ヶ月、10週です。

あまり日記を書けてないのは、体調不良で掃除しなかったりお惣菜買ったり子供泣かせっぱなしにしたりして捻出した時間は、パソコンじゃなく寝る方に回すのが筋だろう、ということで。

しかしこの悪阻との戦いももう後半戦になったかと思うとちょいと気が楽になりまして、たまにはいいかな、という気分です。

5週目頃は、二人目もツワリがあるなんて聞いてないよ!とがっかりしていましたが、今回は慣れも入っているせいか、一人目の時の方がずっと辛かったように思います。

一ヶ月ちょっと付き合った結果、 今回の悪阻には以下のような特徴があるようです。

・空腹、満腹、疲労でムカムカオエーッとなる。

・一回に食べられる量が味噌汁椀一杯程度。量を守ってこまめに食べると体調を維持できる(専業主婦で助かった~)

・フライドポテト、コロッケなど揚げ物が食べられる(惣菜が買えるので楽)

 ・しかしちょっと食べ過ぎると吐く

 ・食べる食材を間違うと吐く(魚がNG。白いご飯やトマト以外の野菜は苦手だけど吐きはしない)

・もわっとした蒸気が苦手(冷やして食べる。調理と風呂が辛い)

・子供のオムツ替えが嫌。一日3回も大をするのをやめてほしい

・オエーッとなった時に尿漏れしがち(超恥恥恥…一人目のときはこんなのありませんでした。涙)

 一人目の時は気持ち悪くない時間はなかったし何をどう工夫してもどうにもできなかったんですが、今は食材と食べ方がビンゴするとムカムカしない時間を過ごすことができるので、工夫の甲斐があって嬉しいです。

なんというか、私は多分工夫するのが好きなんですよね。

工夫が楽しいということを頼りに、残りのツワリ期間も凌いでいきたいと思います。