white-chiwawaの日記

30代 東京都日野市在住 子育てにどっぷりの専業主婦。三人目妊娠中。

自宅で作るほうじ茶ラテ

先日、スタバの甘い飲み物が好きになって、と書きましたが、そうすると、家でも飲みたくなってしまうんですよね、甘い飲み物が。

最初は、ヤクルトを飲んだんです。でも、量が少なくて物足りない。

次にスーパーで売っているチルドパックのカフェオレカフェラテみたいなものを飲んでみたのですが、冷たいの1本飲むと、正直冷える。

そこで、じゃあホットを飲もうと。

インスタントコーヒー+牛乳。いいんだけど、妊娠のせいかやたらカフェインが効くんですよね。夕方飲むと、夜寝付けない。

それは困るので、カフェインの少ないものに方針を転換します。

以前にカフェで飲んだほうじ茶ラテはどうだろうか。と思いつく。

そういえば、無印良品には粉の抹茶ラテやほうじ茶ラテがあったよなぁ!と思ってネットストアを見てみると、偶然4月10日まで10%オフセールのためか売り切れ(“まとめ買い”はあったけどそこまでたくさん買う勇気なしw)。

 

そこでひらめく。

 

ってか、ほうじ茶ラテってほうじ茶ミルクでしょ?自分で作れるんじゃない?

 

家には偶然、ほうじ茶のお茶パックがありました。

濃い目に出して、好きなだけ砂糖を溶かして、好きなだけ牛乳を注ぐ。

 

できた。

 

美味しい。特にレシピとか要らないです。

 

砂糖を黒糖にするとか、牛乳をフォームミルクにするとか、グレードアップもできると思います。

 

ちなみに緑茶でも同じように作ってみたのですが、あまり美味しくなりませんでした。緑茶の味が薄くて牛乳と砂糖に負けてしまいます。でも、これ以上濃く淹れられません。世の中で売っているのが、緑茶ラテでなく抹茶ラテである意味がよくわかりました。