white-chiwawaの日記

30代 東京都日野市在住 子育てにどっぷりの専業主婦。三人目妊娠中。

ホームベーカリーが復活

しばらくの間、具合が悪いのでホームベーカリーをお休みしていました。

毎日ベーカリーの食パンがお昼ご飯だった子供も、あっさり適応して三食ご飯(おやつさえおにぎりの日も…ごめんね子供)。

そして代わりに、悪阻だと言い訳をして、3月~4月は週末ごとに高級パン屋のパンを購入。いや、これでもセーブしてるんですよ(週に千円ですから…ね、ごめんね夫)。

えー。つまるところ、高級パンを食べているのは私一人だったわけですね。あぁ、美味しかったなぁ。

 

しかしそろそろ悪阻も最盛期は過ぎた感があり、

医者の指示とは言え、できるだけおとなしくして、というのも飽きてきて(元気になったってことだと理解する)、

パン焼きたいな、という気持ちが湧いてきました。

 

ただセットして食パンを焼くのじゃつまらないので、まずピザ生地を練って、ピザを焼いてみました。

縁の厚くなった部分がモッチリ。

宅配ピザの生地よりイケてます。

 

余った生地を、ただオーブンで焼いてみました。

白くてモチモチしたパンが焼けました。

ピザ生地って膨らまなくてもいい生地だからと思っていたのですが、バカにしたもんじゃないですね。

 

ということで、今度は材料ピザ用+パン生地コースで生地を練り、成形して二次発酵をさせ、シンプルに丸パンを焼いてみました。

モチモチふっくら白パンが焼けました。

普通の食パンよりも噛みごたえがあり、子供が丸飲みしないのがいいです。

 

という感じで、またベーカリーが面白くなってきました!