white-chiwawaの日記

30代 東京都日野市在住 子育てにどっぷりの専業主婦。三人目妊娠中。

子連れで友達の家に遊びに行ったり…生活リズムの話

私と子供の行動範囲は狭いです。

児童館、スーパー、たまに公園、大型ショッピングセンター。

で毎日が過ぎていきます。

 

理由はいくつかありますが、一つには、

生活リズムが崩れると、機嫌が悪くなって手のつけようがない、ということです。

毎日15分の誤差なく食事、寝かしつけ。これを繰り返すことで、結局私が一番楽ができることがわかりました。

 

また、外出にするとどうしても汗をかいたり皮膚が擦れたりしてアトピーが悪くなることや、人見知り場所見知りでとにかく泣くので、私の気分的にいつもと違うところに行こうという気にならず、さらに妊娠発覚以降は悪阻だ疲れたなんだかんだでますます児童館通いが増え、これから暑くなったら車にも乗らならなくなることでしょう。

 

そんな毎日の中、私は、5月には5ヶ月に入ったのに毎日ぐったりで全然元気が出てこない、ということで悩んでいました。一人目の時は仕事に行っていたのに…5ヶ月半には悪阻も終わってモリモリ食べられるようになったのに…と悶々。

 

そこで、何とか活動するためのマイルストーンを置くことにしました。

一つ目が、6月に、八王子に引っ越してきた友達に会う(車)。

2つ目が、7月に、23区内に住んでる友達に会う(電車)。←昨日の予定だったけど子の体調不良によりキャンセル…残念。

3つ目は、一時保育体験。

目標設定で、私の体調はずいぶん改善しました。良かった。もうそんなにぐったりしてないです。 

しかし子は、6月に友人宅に遊びに行ったことにより、アトピーが出たり、泣いたり寝なかったり食べなかったり、逆に変な時間に寝たりで立て直すのに一週間。

二人目が産まれたらそんな上の子の都合にばかり合わせていられないのに…もう少したくましくなってほしいなぁ。