white-chiwawaの日記

30代 東京都日野市在住 子育てにどっぷりの専業主婦。三人目妊娠中。

現在妊娠八ヶ月(28週)のひとりごと

先週の検診で、二人目は女の子と確定しました。

すると、日々通っている児童館でも、女の子が気になります。

どんな服を着ているのかな、髪はどうしているのかな。と。

 

第一子は男で、今回と同じく妊娠7ヶ月の頃男と断定されましたが、女の子がほしかったためとてもがっかりで、産まれてからも、泣きまくる息子を見てとてもじゃないけど可愛いと思えませんでした(今はとっても可愛いけど♪)。

 

しかし、彼の神経質な性格やアレルギー、アトピーが私の母親経験値をアップさせてくれたことは事実ですし、家で手に負えなくて児童館へ通うことになったお陰で(常連のお母さんは皆、家じゃ元気有り余って手に負えないと言うのでホッとします)、孤独な育児をしないで済みました。

また、勤め先の大阪移転という衝撃展開により自然に専業主婦になったわけですが(保育園が入れなくて結局、だったかもしれないけど)、幸運にもすぐに第二子に恵まれました。

年子だなんて!という周囲(主に実母…)のプレッシャーもある中、働くママを念頭に置いて情報収集していたことが幸いしたのだと思いますが、一歳児を面倒見ながら過ごすマタニティライフも想定外の順風満帆です。

 

一人目に手がかかりすぎて二人目なんてとても考えられない…と聞くことが時々ありますが、私も妊娠当初不安で仕方がなかったものの、子供もやっぱりわかるのでしょうね、息子は私の妊娠後、格段に扱いやすくなりました。

 

また、専業主婦は楽だ、と思っていたのは間違いでした。今までの偏見ごめんなさい。

パワフルな子供に一日中付き合うのはとんでもなく労力のかかることでした。

危ないダメとかちょっと待ってとか言わなくちゃいけないことも多くて、その点(想像ですが)保育園って素晴らしいところだなぁと思います(安全なお部屋、毎日運動、栄養士さんが作る食事、おもちゃもいっぱい…妄想)。

しかも月々数万円で預かってもらえるなんて夢のようです。

…とはいえ、このあたりで保育園に入ろうと思ったら正社員+4月が必須ですからそれも狭き門。

 

とにかく、健康で、こうしてパソコンにむかってしばし自分を取り戻す時間が持てるのは、こぢんまりですが幸せなことだと感じます。

出産まであと2~3ヶ月、何事も無く過ごせますように。