white-chiwawaの日記

30代 東京都日野市在住 子育てにどっぷりの専業主婦。三人目妊娠中。

日野市の皮膚科

産まれてすぐの頃から肌トラブルの長男は、豊田駅前にある中原皮膚科にかかっています。

 

中原皮膚科の良い所は、

1、話しやすい、話しを聞いてくれる

2、症状に合わせて薬の処方が細かく変わる

3、待合室、診察室、トイレもキレイで安心できる

4、駅前なので、バスで行きやすい。イオンに車を停めて少し歩いても行ける。

 

しかし、受診しない時もあります。別の皮膚科に行って事情を話して、同じ薬を出して

もらったりしています。

 

なぜなら、待ち時間が長いため、子供二人連れでの受診はけっこう大変なのです。

 

理由→電話予約を使っているが、順番に遅れると取り消しになってしまうので、随分前からスタンバイせざるを得ない。 

丁寧に診てくれるため、1時間に5~6人しか診察しないこともあり、進行の予測がつかない。

 

0歳の頃からずっとお世話になっている長男、もうすぐ5歳になりますが、まだカサカサしています。

でも、症状はずっと良くなりました。

スキンケアをすればプリプリお肌になります。

さぼったらカサカサになりますが、前のように酷くはならないし、薬を塗れば数日で治ります。

 

実は最近で一番大変だったのは、夏に、ひじの内側がアトピーになってしまったことでした。

長男のカサカサは、時期は冬で、脚、腕が多くて時々お腹、という感じ。

なので、夏に、ひじの内側、というのは初めてでした。

 

掻いて流血、薬を塗って治して、また発生し、のサイクルがおよそ一週間。札幌に帰省している間一ヶ月ちょっと、ずっと続きました。

東京に戻ったら、すぐ良くなってホッとしました。

 

 

しかし、子供が赤ちゃんの頃は意識しませんでしたが、今は、保湿剤や薬を塗るのはとてもよいスキンシップの機会だと思えます。

私も足や腕を出して、子供と塗り合うと楽しいし皆笑顔になります。