white-chiwawaの日記

30代 東京都日野市在住 子育てにどっぷりの専業主婦。三人目妊娠中。

日野市で過ごす冬休み

毎年実家のある札幌に帰省していましたが、この冬は、帰省しませんでした。

もしかして、これまで生きて来て、雪のない冬を過ごすのは初めてかもしれません。

会社員として働いていた頃は、心身の休息のためどんなに飛行機代が高くても帰省しましたし、

長男を妊娠中は、里帰り出産のスケジュールの関係で、正月こそ東京で過ごしたものの、1月10日頃には札幌に移動しましたから、やっぱり初かな?

 

雪のない冬は、ちょっと寂しいけど、子供を遊ばせることを考えると大変楽ですね。

 

一年前はぎっくり腰、その前は肋骨の骨折で、どうにもならなくて帰省してましたから、この冬は普通の体調で過ごせたということで、まぁ良かったのかな、と思います。

 

冬休みの間に楽しんだことは、

・児童館

 お弁当を持って行き、午前中から夕方までゆっくり過ごす。

 普段は幼稚園終わったあと行くので、どうしても1時間くらいで帰ることになり、毎日行っても消化不良なんだそうです。

 私も、ほかのお母さんとお話したり、床暖の入った部屋でストレッチなどしながら子供の相手をできるので満足度が高いです。

 

・公園

 本当に暖冬で助かります。

 車に乗って、普段は行けないちょっと遠くの公園にも行きました。

 ただ、長い時間遊ぶ時気になるのがトイレ。長女は、洋式は大丈夫ですが和式便器はまだ使いこなせないのです。

 なので、近くにお店や公共施設のある公園が安心でした。 

 

・図書館

 日野市図書館、八王子市図書館の両方で、気に入った絵本を借りまくり。

 私の大人用の本も、久しぶりにたっぷり読めました。

 

・散歩

 年末年始は自転車も車も少なくなり、予想外の行動をしがちな子供たちと歩いていても、ヒヤリとせずに済みました。

 天気が良くて、リラックスして歩いて、子供たちは笑ってはしゃいで、最高に幸せを感じます。

 

・イオン

 公共施設やお気に入りのパン屋さんなどが休みになってしまう年末年始、毎日営業しているイオンが有り難かったです。

 

・八王子セレオのキドキド

 子供たち大好きな遊び場です。もっともっと、と言うのをなんとか切り上げて帰ってきました。次は幼稚園が振替休日の平日にゆっくり遊ぼうね、と約束したので、2月くらいにまた行くかも?

 

日野市で過ごす冬もとっても楽しい!冬休みが終わっても、まだまだ楽しんで行きたいと思います。