white-chiwawaの日記

30代 東京都日野市在住 子育てにどっぷりの専業主婦。三人目妊娠中。

生活見直しプロジェクト~家事の量、効率

一か月間風邪を引き続けてやっと復活。

ゴールデンウィークで幼稚園が休み→昼間に家事ができず夜中活動

夫休み→動物園などお出かけも増え、マイペースを維持できず

結果体調を崩します…。

 

また5月は、幼稚園も参観日だとか遠足だとかイベントが続き、

長女が利用している児童館もお祭りがあったり、

振り返ってみたら、マスクして咳き込みながらも充実した5月でした。

 

家事の量、効率については、まだまだ現在進行形で試しています。

 

今、ひとつ手ごたえを感じているのは断捨離です。

 

このアパートの部屋に住んでまる7年、子供達も大きくなり、荷物も増えており、

少し減らさなきゃどうにもならないと常々思っており、でも遅々として進まずで、

2月~3月頃には断捨離・片付け系の本を図書館で借りて読みまくりました。

 

そうしたら、いくつかできました。

 

・いつか増やすかもしれないと思って置いてあったスチールラックの棚板

・もし仕事をしたら使うかもしれないと思っていた昔のスーツ

・カビが生えてしまって、干しても拭いてもクリーニングに出しても解決しない喪服

・時間ができたら勉強したいと思っていた英語のテキスト

・台所で作業台として使っていた元パソコン机

・踏み台として使っていた、子供の食事用椅子

・子供の三輪車

 

さらに、夫も協力してくれて(断捨離が伝染するってホントなんだね!)、

・20代の頃の細身のスーツ

・上質だけど痒くなるのでアトピー的には辛い冬用コート

 

などバサッと減らすことができました。

机や棚板はリサイクルショップで数百円で引き取ってもらえ、

私の喪服は新しいのを買いました。

 

台所の作業台なんて、なしでやっていけるのかかなり不安でしたが、

食材のストックを減らしたことで、場所をねん出できました。

 

食材のストックは、災害用食料を兼ねるので減らすのはこれまた不安ありますが、

そこから考えて、災害時に役立つものは買い置きOK、他はなくなったら買う、としました。

他、の代表選手→私の嗜好品であるコーヒーです。

インスタントコーヒー、アイスコーヒー、ドリップコーヒーのパック。

実は、実は、ガッツリ溜め込んでいました。

 

物が減ったら掃除がしやすくなり、広々して気分も良くなりました。