white-chiwawaの日記

30代 東京都日野市在住 子育てにどっぷりの専業主婦。三人目妊娠中。

6M23W

怒涛の二週間でした。

まず長女が、風邪で咳がひどくなり夜中も目が覚めるほど。→小児科受診。

運動会係の仕事があり、直前になってから当日の役割の交代を頼んだりしてメンバーに迷惑をかける。

 

同時期、夫が調子悪い、胸が痛いと言い出し内科受診→心臓ではないかと言われ急きょ市立病院へ。

普段から、悪玉コレステロール中性脂肪が高~い夫。

命に係わる病気だったら・・・とハラハラするも、心臓に異常はなし。

でも会社は3日も休んで家で静養する。

 

運動会明け、長男の幼稚園で早くもインフルエンザが発生する。

隣の保育園では、もう1クラス10名レベルで流行しているとのこと。

忙しかったり体調悪かったりで、予防接種はしていない。

妊婦が感染したらヤバいのでは、子供達感染して看病できるかな、と心配していたら、

案の定長男発熱39℃。

しかし、ラッキーなことにインフルエンザではありませんでした。

解熱して、ホッとしたのもつかの間、今度は長女発熱39℃。

こちらもやはりインフルエンザではなかったけれど、看病と病院通いで私はもう疲労困憊です。

 

そんな中、長女の誕生日が近づいてきたので、プレゼントが届き始める。

どれも、長女の好みにぴったりの品々。

とっても嬉しいことなんですが・・・

収納場所が決まっていないのに開封して遊び始めてしまい、細かいおもちゃが家じゅうに散らばって不快なことこの上ない。

かと言って、何かを整理する余力が残っていない。もう日々を生きるので精一杯なんです。

おまけに、妹だけプレゼントもらってズルいと長男の機嫌が悪く、せっかくのプレゼントを壊したり、奪ったり、乱暴したりと悪事を働きまくる。

 

ブチっ。

 

しかし、怒りは腹の張りを誘発します。

怒鳴ったりすると、腹に力が入るので効果てきめん、自分が苦しいだけ・・・。

捨てようかと思って場所を移動していたソファを元の位置に戻し、出産準備はこの一か月あまり進まなかったなと残念な気持ちになる。

もちろん、長男の入学準備も、長女の入園準備も何も進展がない。

 

しかも体重が増えまくっている!このままでは次回の検診時、一か月で2キロ増以上となってしまいます。

原因は二つ思い当たっていて、

忙しくて自分の食事を準備するのが間に合わず、お菓子やパンなど手軽に食べられるもので空腹を紛らしていたこと、

子供たちが発熱やその後お腹の調子が悪かったりで食事を残すことが多く、その残りを私が平らげていたこと、であります。

ど、ど、どうしよ・・・。もうすぐ妊娠七か月だ。