white-chiwawaの日記

30代 東京都日野市在住 子育てにどっぷりの専業主婦。三人目妊娠中。

10か月38w0d

バタバタと、いろいろなことがあった。

 

今、子供たちは私の両親の家にいる。

 

夫は会社。

 

私は一人で家。

 

いろいろなめぐりあわせで、赤ちゃんは私に一人の時間をくれたんだなぁと思う。

 

 

赤ちゃんの腎臓周辺の異常により、総合病院に転院となった。

遠いし、待ち時間は長いし、九か月から検診は週一となり、子供たちのケアが不足して、二人とも体調を崩してしまった。

 

最初に長女、次に長男。

最初は九か月でも産んで手術した方が良いとか言われており、病院通いで私が身動き取れない中、夫に任せていたらどんどん悪化して、仕方がないので私の両親を呼んで看病してもらう。

 

各種検査の結果、自然に陣痛が来てから産んで良いことになり、

子供達が元気を取り戻した頃には、もう10か月に突入していた。

 

そして、2月4日の土曜日の17時半に、おしるしを確認。37wだ。

 

おしるしがあったからといって、すぐ出産というわけではない。

が、子供たちの体調、天候、飛行機の空席、私の両親の体調。

これほど条件のそろっている日はないと思え、昨日、2月5日に子供たちは両親の家に向かった。

 

到着後に、長男は発熱39℃。

移動したから発熱した可能性もないわけではないが、今まで何度飛行機に乗っても体調を悪くしたことはないし、昼頃には食欲がなかったということもあり、恐らく自宅にいたとしても発熱していただろう。

だとしたら、良いタイミングに移動できたと言えるかな。

 

 

昨日、夫と子供が出発した後から一人になった。

夜には、夫が戻ってきた。

家の中が静かだ。

おしるしのあった土曜日の夜は、陣痛のような痛みがあったり、出血が続いたりしていたが、日曜日にはすっかりおさまってしまい、今日もまったく産まれる気配がない。

 

せっかく子供たちが両親の家で頑張っているのだから、早く出てきてほしい。

 

体を動かすように頑張っているけど、正直今まで日々の生活で精一杯で、床の拭き掃除をした時点で既に筋肉痛だ。

 

しかし、こんなふうにゆっくり自分を見つめなおす機会はなかなかない。

赤ちゃんがくれたチャンスだと思って、運動しながら、日記を書いたりしたいと思う。

 

母子ともに生きて出産を終えられますように。