white-chiwawaの日記

30代 東京都日野市在住 子育てにどっぷりの専業主婦。三人目妊娠中。

働いていない方も悩んでいる

以前から、働く女性向けのWEBサイトをよく見ていました。

当然のように、復職して働くもんだと思っていたからです。

しかし、勤め先は育休中に大阪に移転。


実は…と聞いたときは、別の会社にでも再就職!と意気込みましたが、

その後よくよく考えてみたら、情も恩もある職場だからこそ復帰したかったのであって、

可愛い子供を保育園に預けてまでやりたい仕事は、今のところ、ないです。


当面の生活費に困っていないからこそ、働かないという選択肢がある状況には感謝しています。
(生活費に困ってない、ことを確認したくて家計簿騒動を勃発しました(汗)、というかまだ継続中だけど)


もちろん、お金のことを考えたら働いたほうがずっと良いと思います。

ブランクが空けば空くほど、再就職への道は閉ざされていく気がしますし、

夫は突然無職になるかもしれないし、死んでしまうかもしれない。


だから働いていなくても、アンテナだけは張っておこう、と思い、子が昼寝してる間にパソコンを開きます。


そして、イキイキとして子育てをし働いているワーキングマザーの皆さんの様子を拝見し、元気をもらう、

と同時に、少し寂しくなります。


私は、これでいいんだろうか?


というモヤモヤ感が沸いてくる。


そしてモヤモヤしてきたら、


「女性の“幸せ”が遠のく時代に」http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20101106/109140/?rt=nocnt


というこの記事を読んで…読んだくらいで、子供が泣き出して日常に戻る、って感じです。


子供がいると、悩んでも短時間で終わるので助かりますね。