white-chiwawaの日記

30代 東京都日野市在住 子育てにどっぷりの専業主婦。三人目妊娠中。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

愛と勇気とかしわもち

札幌行きが迫ってきて、いろんなことが終わっていません。 ・体調を整える ・宅急便荷造り ・持っていく荷物荷造り ・冷蔵庫の食材使いきり ・洗濯の段取り ・夫に家のこと引き継ぎ あとはなんだ? なのに、昨夜、テストの前に部屋の掃除を始めた中学生のご…

子のアトピーで皮膚科へ

年内最後の皮膚科に行ってきました。 先月、腕と足がかなり乾燥していて薬の塗り方を指導されましたが、今回は今までの皮膚とはちょっと違います。 指導を守って一週間、入浴後と朝の一日二回きっちりステロイドを塗ったところ、子供のこれまでの人生の中で…

クリスマスケーキ

今日は、少し早いですが、夫とクリスマスケーキを食しました。 クリスマスには、私と子供は札幌にいる予定なのです。 初めて、ホールのクリスマスケーキを予約して買い求めました。 ホールケーキ、久しぶりに食べました。 カットのケーキを好きなだけ買って…

夜泣き再び

子が夜泣きを再開しました。 最近授乳以外はほとんど泣かないので、夜泣きは治ったのだと思っていました。 違いました。ぐすん。 でも、これではっきりしました。 夜泣きを抑えるポイントは(もちろん、うちの子の場合ですが)、 朝6時台に起床すること です…

ご近所パン屋さんが使っている小麦粉

ご近所のパン屋さんでパンを買いました。 今週行くのは2回目なので、きっと、店員さんも顔を認識してくれただろうなという感じだったので、これ幸いにと、気になっていたことを聞いてみました。 「こちらのパン、小麦粉は国産ですか?」 すると、ちょっと困…

気管支炎だってさー

今日は病院へ行ってきました。 これまでだるくて起きているのもやっとだったので、10キロの米袋である子供を抱えて病院なんて無理ー、てな感じで。 世の中のお母さんたちは具合悪くなったらどうするんでしょうか。 ホントに具合がわるい時病院に行けないなん…

iPhoneと手荒れの主婦

私は、普通の携帯電話を使っています。 夫は、iPhoneを使っています。 先ほど、ちょっと貸してよぉ、と言って夫のiPhoneを手にとって、操作しようとしたら、 ? タッチパネルが反応しません。 手が乾燥しすぎていてダメだったみたいです。 ハンドクリームつ…

札幌カウントダウン

札幌に行く日が近づいてきたのにまだ全然準備ができてないぞ!? どうするんだ…。 出発日の持ち物 ・ベビーカー ・ひざかけ用タオル ・抱っこ紐 ・子供のダウンベスト ・ガーゼのハンカチ5枚くらい ・よだれかけ3枚くらい ・その日の朝まで着ていたパジャ…

専業主婦だからこそできること

12月、それは、保育園申し込みの季節。 いつも行っている児童館のお母さん達の中にも、復職の話をしている人がチラホラと。 私は申し込まないけれど、この際、仕事をしてないから、専業主婦だからこそできることを存分に楽しもうと思っています。 でもよく考…

月食

昨夜は皆既月食が見られたらしいですが、私はゲホゲホしてとてもそんな元気がなく、見ることができませんでした。 残念。 でも朝になって、月食を見た夫が、「皆既月食の月が赤っぽく見えるのは夕焼けの原理と同じ」と言うので、そのことについて、 子供のお…

風邪を治したくて頑張ったこと10

風邪が続いています。 ゲホゲホ咳をしながら離乳食を食べさせて、これじゃ子に伝染るんじゃないかと気が気でなりません。 少しでも何とか良くなるように、心がけたことを数えてみたら10個もあったので早速備忘録。 1,首にハンカチを巻く 2,家の中でも…

声がガラガラ

またやってしまったみたいです。 多分これは、風邪です。声が出ません。具合わりー。 おととい午前中に子供を小児科に連れていき、夜には声が枯れていたので、恐らく病院でもらったのでしょう。 しかし私がやられているのに子供は元気いっぱい。フフフ、おぬ…

子、卵アレルギーの疑い

昨日病院で相談したんです。 どうも、離乳食で卵を食べさせると、下痢をするような気がするんです。と。 そしたらおじいちゃん先生、 「じゃあ卵は食べさせないでください。以上。」 …。えっ…。 卵アレルギー、とりあえず私にとってはけっこうな事件です。そ…

子供と楽しみながらできる家事、できない家事

はいはい、つかまり立ち、つたい歩きをするうちの子供は常にちょろちょろ動いてじっとしていません。 寝ている時以外はいたずらし放題の毎日の中で、私は自分の好きなこともしたいし、家事もしたいし、でも、子供が起きている時はできるだけ相手をしたい。 …

ドラクエ好きが読む日経の記事

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20111121/291145/ ドラクエⅩはwiiを使ったオンラインゲームだそうな。 Wiiは持ってないし買う予定もありませんが、 「ドラクエはもう物語を語れない」 とタイトルにあったので、気になりました。 先ほどまで昼寝に…

テスト

こうしてはてなブログを書いていますが、 コメント欄が出てこない、というお声があったので、 ためしに、 はてなダイアリー http://d.hatena.ne.jp/white-chiwawa/ の方にも書いてみたらどうだろう、と思いました。 単に、コピペをするだけですが…。 こちら…

パン熱、うずうず

新宿でパンを調達してきました。 デュヌラルテと、プチメックです。 今日は、一日中そのパンをたべていました。 もうもう、お、お、おいしー、美味しー!と叫びながら。 あぁ、外出が不自由だからと言って私は何をグズグズしていたんだろう。 世の中にはこん…

久しぶりの新宿

単独行動は、とても楽しかったです。 それにしても、忘年会シーズンの新宿、買い物シーズンの新宿、デートシーズンの?新宿、 もんのすごい人でした。 景気がいいねぇ、とつぶやきたくなりました。 世の中が、「景気が良い」と言われている時代は、一体どん…

新宿で買いたいパン

週末、おでかけすることにしました。単身です。子供は家に置いて外出なんて、夏に札幌に帰省したとき以来で、久々の外界?です。立川にしようか、吉祥寺にしようか、と時間と場所をにらめっこした昨夜を経て、でも、でも、やっぱり行けるんであれば 新宿に行…

紙オムツの安売り情報

今日は、武蔵村山のイオンモールまで行ってきました。 パンパースの紙オムツが安いと聞いたので確認してきたのです。Lサイズテープタイプ、108枚で2,100円。お客様感謝デー、割引ハガキ、すくすくクラブの5%割引を使えば2,000円→1枚あたり18.5円です。いか…