white-chiwawaの日記

30代 東京都日野市在住 子育てにどっぷりの専業主婦。三人目妊娠中。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒乳したらしい

育児相談の保健師さんのアドバイスに基づき、「3月20日に卒業しようね」と子供に声をかけていました。 試しに飲まない日を設けてみる、から始まって、一日おき、二日おき、と間隔を延ばしていくうち、私の乳量もみるみる減り(大きさも元に戻り。しょんぼりw…

病院に行ってばかりの毎日

ひたすら病院に行ってばかりの今日この頃です。 まず、私。二人目を妊娠しました。今三ヶ月です。安定期に入ってから言えよ!って感じですけど。 三ヶ月と言えば、悪阻。二人目は悪阻ないのかと思ってたのに…しっかり有るんですね。 しかしこれは耐えるにし…

子供の一歳を機に振り返る~陣痛

出産って痛かったですか、と聞かれれば、そりゃあ痛いに決まってるじゃん!ということなんですが、自分が思っていたのと違ったのは、 むむむー!と踏ん張ってまさに赤ちゃんの頭が出てきている時は、もうそんな痛くなかった、ということです。 痛いのは、そ…

子供の一歳を機に振り返る~病院

妊婦検診を受けに産婦人科にかかる時、エコーを初め多くの検査項目は健康保険の範囲ではなく、100%の料金がかかってきます。 今は有難いことに母子手帳と一緒に費用の助成チケット券がもらえるので、例えば一回5000円など割り引いてもらえます。 パ…

子供の一歳を機に振り返る~つわり

ツワリ、つわり、悪阻。やっぱり妊娠と言えばつわりです。 妊娠する前からつわりのことは知っていました。 映画とかドラマとか、「うぅっ」って気持ち悪くなるアレ、ですよね。 いや、ちょっと誤解があったかも。ひょっとして知らなかったかも。 こんなに、…

子供の一歳を機に振り返る~妊娠

この手の話題が苦手な方もいらっしゃるかと思いますが…人の一生でそう何回もあることではありませんので、思い出せるうちに書いてみようかなと思っていました。 というか、もうけっこう前のことで、忘れてることが大部分なんだろうと思われますが、それくら…

保健師に聞く、卒乳の進め方

卒乳の進め方。 今まで、一歳前の育児相談で二度、「まだ飲ませたら」と却下されましたが、今日の保健師さんは、「さあ、どうやって進めましょうかね」と言ってくれました。 よかった。 その方によれば、 1,子供が自然に離れていく 2,母親が卒乳を決断し…

風が吹けば桶屋が儲かる的な今日のできごと

本当は、今日は家族で立川にお出かけして、エミリーフローゲの焼き菓子でも、なんて思っていました。 私はしばらく車を運転していなくて(修理のため近所のトヨタにいっただけかも(汗))、このままじゃ運転忘れそうだし、また自分で立川まで淀みなく運転で…

すごい雪&車の修理

私は東京都のとっても西の方に住んでおり、都心よりも気温が低いため時々雪が降るんですが、昨日は、道産子の私もびっくりしてしまうくらいの量の雪が積もりました。 ラジオからは、「八王子で17センチ」と聞こえてきて、確かに、それくらいありました。車が…