white-chiwawaの日記

30代 東京都日野市在住 子育てにどっぷりの専業主婦。三人目妊娠中。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アレルギー、アトピー講演会を聞いてきた話

少し前のことですが、アレルギーとアトピーについて自治体主催の講演会があり、ちょうど土曜日で夫に子供を頼めたので行ってきました。 アレルギーもアトピーも、医者によって治療の方針が随分違うことを実感しているので、自分の子供の治療方針は、今日講演…

最近のいじめ報道に思う

将来、自分の子がいじめられたら…と思うとゾッとします。 親である私は、いじめに気がつけるだろうか。 いじめられていると気がついたら、今度は何ができるのだろうか。 学校に行かなくてもいい、と言って行かせないとか、 引っ越しをして転校させる、くら…

母親学級に参加した話

もう先月の話になってしまいましたが、母親学級に参加しました。 検診でかかっている病院で、月に一回日曜日に開催されるものです。 一人目の時参加したのですが、妊婦同士の自己紹介と助産師さんの他愛もないお喋りがメインで、友達ができたわけでもなく、…

子供のアレルギーの話

うちの子、一歳四ヶ月は、卵アレルギーのようです。 市の離乳食教室で、6ヶ月過ぎ頃から固茹で卵の卵黄を与えてみる、耳かき一杯から始める、と習ったので、その通りにしました。 →下痢 体調が悪かったか、他の要因があったのか。しかし別の日に試してみて…

二人目の悪阻を乗り切る話

悪阻は、産後の練習みたいなもの、と考えて行動するのがいいのではないかな、と思いました。 産後は吐いたり食べられなかったりではないけれど、あの眠れない、まったく体の休まらない状況を思い出すと、悪阻の苦しさを経験してなかったら、もっとしんどかっ…

7ヶ月になった

腹の子、7ヶ月に入りました。 昨日は検診で、気になる性別は、現時点では女の子の可能性のほうが高い、ということでした。 一人目は、ぜーったいに女の子がほしい、と思っていました。 →男でした。 産んでから、さらに、やっぱり女の子がよかった、という思…

子供がウィルス性胃腸炎

一歳四ヶ月の子、これまで発熱したことがなく、アトピーとアレルギー以外は元気いっぱいに過ごしてきたのですが。 先日の初めての一時保育体験1時間半の後、ウィルス性胃腸炎になりました。 ウィルスの種類はわかりませんが、ロタではなさそうです。嘔吐もな…

子連れで友達の家に遊びに行ったり…生活リズムの話

私と子供の行動範囲は狭いです。 児童館、スーパー、たまに公園、大型ショッピングセンター。 で毎日が過ぎていきます。 理由はいくつかありますが、一つには、 生活リズムが崩れると、機嫌が悪くなって手のつけようがない、ということです。 毎日15分の誤差…