white-chiwawaの日記

30代 東京都日野市在住 子育てにどっぷりの専業主婦。三人目妊娠中。

専業主婦だからこそできること

12月、それは、保育園申し込みの季節。

いつも行っている児童館のお母さん達の中にも、復職の話をしている人がチラホラと。

 

私は申し込まないけれど、この際、仕事をしてないから、専業主婦だからこそできることを存分に楽しもうと思っています。

 

でもよく考えたら、それって一体どんなこと?

 

だって、大抵のことは仕事しててもできるよねぇ。そういうお母さんたくさんいるんだから。

 

うーん。何だろう?

 

札幌に長期間帰省することかな。と思う。

 

両方の親が札幌なので、普段離れているジジババに可愛い孫と過ごす時間をプレゼントする。そりゃもう喜びます。

ただし、夫はそんなに長い間仕事休めるわけじゃないから、私と子供だけってことになりますね。

その間はガッツリ仕事してもらうのもいいかなと思います。

 

同じアパートにも、どうやら平日は旦那さん一人暮らしで、週末奥さんと子供がやってくる、というご家庭があります。

推測ですが、きっと奥さん働いていて、平日は実家に住んで子供を見てもらっているのじゃないかなと。

 

家族の形はいろいろです。