white-chiwawaの日記

30代 東京都日野市在住 子育てにどっぷりの専業主婦。三人目妊娠中。

夜の洗濯と洗濯機のカビ

うちの一歳の子供は、産まれてからこれまで、お風呂に入らなかった日は一日もありません。

アトピー的には、毎日入浴するのが良いのだそうで(ただし入浴の仕方には、いくつかポイントがあります)、私が高熱を出した日も、札幌から戻ってきて飛行機で移動した日も、休まずお風呂です。

夏はシャワーで済みますが、今はまだちょっと寒いので、毎日浴槽にお湯を貯めています。

そして、残り湯が出るので、毎日洗濯します。よだれかけだハンカチだと洗い物は多いので、それはちょうどいいんですけど、

 

いつ洗濯をするか。

 

これは試行錯誤しています。

 

この一ヶ月は、夜に洗濯してみました。

寝かしつけで一緒に寝てしまい、夜中にハッと起き上がって洗濯することもあります。

 

洗う干す乾かす、という点については夜洗濯なかなか良いのですが、お湯が温かいうちに使うせいなのか、洗濯槽にカビがつきやすい気がするんです。細かいワカメみたいなカビがくず取りポケットに入ってきます。

(送風乾燥をする頻度が少ないとか私のケアが悪いせいなのかもしれないんですけどね…。)

 

昨晩、残り湯を使って洗濯するはずが、ホースをセットするのを忘れてお湯が余ってしまったので、残り湯消費に良いわと、二ヶ月ぶりに洗浄剤を使ってみました。

 

→本日、絶句するほどの黒カビが登場。これはひどい。いやー。

 

ついでなので、洗浄剤には浸からない縁の部分もタオルでこすって、久しぶりにキレイな洗濯機になりました。

今までこんな洗濯機で洗濯していたかと思うとゾッとします。実家の母にも、洗濯機カビ取りした方がいいよ!とメールしてしまいました。