white-chiwawaの日記

30代 東京都日野市在住 子育てにどっぷりの専業主婦。三人目妊娠中。

子育て中、携帯・パソコンとどう付き合う?

いつも通っている児童館では、数カ月に一回、子育て先輩のお母さん+職員さんに、現在進行形で子育てしているママ達が相談事をする、という企画が行われており、都合のつく時は参加しています。

 

私は、例えば友人や親、児童館でお会いするお母さんたちからも、子育てのことで有り難くアドバイスを頂戴がすることがありますが、内容が実用的である一方、子育てや家庭環境は相当千差万別のため我が家の事情には合わないこともあり、結局のところ、気になることを話して聞いてもらう、それで何だか落ち着く、すっきりする、という効用が一番大きいと思っています。

 

なので、自分が何か聞かれた時にも、押し付けがましくならないように、こんなこともありますよ、参考程度に、というスタンスで、言葉にするだけでもスッキリするもんだよね、という意識で話すように心掛けています。

 

本当に悩みを解決したい時、私のこの一年ちょっとの経験上、最も頼りになるのは、日々多くの親子を見ている専門家の方々です。つまり、医師、保健師、保育士さん等。

 

上記の企画は、子育てママ+プロ(保育士である職員さん)のコラボですから、私は重宝しています。

 

 

今日は、私の子供(1歳3カ月)が、携帯、デジカメ、パソコンが好きでつい渡してしまうけど、目が悪くなりそうだし電磁波も心配。でも自分の生活からパソコンや携帯を切り離すことなんてできない。皆さんどうしてますか?と聞いてみました。

 

お母さんたちからは、確かに目が悪くなった、コンタクト眼鏡でお金も手間もかかる、子供が口に入れて、おしっこをかけて壊れてしまった、など、恐ろしい実際の被害が続々と報告される一方、職員さんからは、子供がおとなしくしてくれるからと携帯やゲームを渡してばかりでは、コミュニケーションのとれない親子になってしまうのでは、と警鐘が。

さらに、子供が複数人いるお母さんの中には、一人一人の子供と過ごす時間が足りない、少ない、と悩んでいる方がいたこともあり、今日の結論は、

 

携帯やパソコンは、目が悪くなる等の直接の影響も心配だが、それ以上に、親子のスキンシップやコミュニケーション、またお絵かきなど子供の他の遊びの時間と置き換わることがもったいない。気をつけても、パパが与える、出先でとっておきのあやしグッズとして使う、など完全にシャットアウトできるわけではないので、日中子供と過ごす時間が長い自分達は、普段子供の前で携帯パソコンは使わないのが理想。

 

となりました。

 

どうでしょうかね。私は納得しましたが、スマホを自由に操る三歳児が大人になったらどうなる?というのにはちょいと興味があったりします。