オーブンレンジが壊れた話2
家電量販店はたくさんありますが、車が停めやすいという点で我が家はケーズデンキに行くことが多いです。
それに、駅前の店舗は通路が狭かったり混んでいたりでベビーカーに向きません。
ここ数年の間にホームベーカリーと除湿機を買いましたが、実はいずれもケーズデンキで下見してインターネットで注文…(ケーズさん、電球とか買ったから許して~)。
手にとって確かめたいので、何も見ずにネットだけで注文することは、まだできません。
今回も下見だけしようとオーブンレンジコーナーへ向かいます。
私のほしいのは、庫内フラットなオーブンレンジ。メーカー等にこだわりはありません。
東芝の石窯オーブンを見ていたら、日立のエプロンをつけた店員さんに、日立製品の前に誘導される。
こちらの商品、後ろ側を壁にぴったりつけてOKなんですよと。
なるほど。今使っているオーブンレンジとほぼ同じ大きさで、庫内はフラットだし、良さそうです。
夫を呼んで、店員さんにバレないように型番を覚えてもらって、子供をあやすふりをしてその場を離れ、スマホで価格.comをチェックする。
ネットの方が安いことを確認してニヤリ。
ケーズデンキさんには申し訳ないと思いながら家に帰り、パソコンの前に陣取ります。
ところが。
よくよく見てみると、本体価格は安くても、送料がかかるとか、クレジットカードが使えなくて振込手数料か代引手数料が必要だったり、トータル思ったほど安くありません。頼みのamazonには取り扱いがあるものの値段は店のほうが安く、それじゃ悔しくて注文できません。
「結局どこが一番安いのよ!?」
「これじゃ店で買ったほうが手っ取り早かったじゃない!」
「ネット銀行なら振込手数料無料なんじゃない?パスワード忘れた?何よそれー!」
とまたしても夫に八つ当たりを…。
最終的には、銀行振込の手数料を払うことにして、日立のヘルシーシェフというオーブンレンジを購入しました。