white-chiwawaの日記

30代 東京都日野市在住 子育てにどっぷりの専業主婦。三人目妊娠中。

腹の張りと戦う日々

一人目の時、こんなにお腹が張ったかなー、と心配になるほど腹が張る毎日です。

 

私、ダイジョブかな。22週で、胎児はそろそろ肺呼吸ができるようになる時期、とか育児書で読みましたが、今早産するのはもちろん避けたい。

 

一人目妊娠六ヶ月の頃は、普通に仕事して、運動だとか言って車通勤を電車通勤に変えて、帰りは一つ手前の駅から乗ってみたり、最寄り駅を降りた後は歩いてみたりと頑張って体を動かしていました。

 

帰宅後はもちろん疲れてとりあえず寝て、夜中にハッと目覚めて食器洗いをする、ってな感じで(ちなみに今も、寝かしつけ時に子と一緒に寝てしまって、夜中にハッと目覚めて食器洗いです。行動パターン同じ…)。

 

今は、子供の相手と家事だけで特段運動はせず、それなのに夕飯時になると必ずと言っていいほど腹が張り、子供の歯磨きができるか、風呂に入れられるか、毎日ギリギリのところです。

 

六ヶ月に入った頃検診があったので、いつもと違う先生でしたが、腹の気になると訴えてみたところ、

「上のお子さんがいる方は夜になると大抵張りますねぇ。休むしかないですよ。」

と連れない返事。

 

う~ん。どうしたらいいのかな。

横になったらなったで子が襲いかかってくるのであんまり休めた気がしないんですけど!

 

こんな感じなので、ハリ、という言葉にムッとしちゃうんですよね。

 

代表的なのが、資生堂の化粧品のキャッチコピー、「ハリマドンナ」。

 

何が「夕方余裕」じゃー!こっちはいっぱいいっぱいじゃー!といいたくなっちゃったりw