white-chiwawaの日記

30代 東京都日野市在住 子育てにどっぷりの専業主婦。三人目妊娠中。

子供がウィルス性胃腸炎

一歳四ヶ月の子、これまで発熱したことがなく、アトピーとアレルギー以外は元気いっぱいに過ごしてきたのですが。

先日の初めての一時保育体験1時間半の後、ウィルス性胃腸炎になりました。

 

ウィルスの種類はわかりませんが、ロタではなさそうです。嘔吐もなく、軽かったと思います。

 

最初下痢になったときは、朝食時に生卵がコンタミした(卵アレルギーなんです)のかと思いました。

 

しかし、その後の様子を見るに、いつも食べたい食べたいの塊の子にしては食欲がなく、行動もおとなしくて、下痢も改善傾向がないし、水もあまり飲まないしで心配になってきて、三日目に小児科に連れて行ったところ、最近この地域でウィルス性の胃腸炎が流行しているので恐らくそれでしょう、ということでした。

もっと早くかかればよかった。

 

医者からの注意事項は、

・回復のためにはお腹が空っぽくらいの方がいいので、基本的にあまり食べさせない。栄養を摂らせようなどと考えないで。

・食べさせる時は、お粥、うどんなど消化の良い物を。ただし一度にたくさんお腹に入ると下痢を招くので少量ずつ、小分けにして与える。

・ヨーグルト等の乳製品は与えない(与えてたよ…ゴメン)。

・オレンジなどの柑橘系も与えない。

・水分補給重要。水、お茶、イオン飲料、りんごジュースで。

 

実はその頃子供はおかゆを拒否しており、バナナとリンゴは食べられるという状況だったので質問してみたところ、

・バナナ、リンゴは食べてok

と言われてホッとする。

 

また

・大人にも感染するからよく手を洗って

 

とのことで、実はこの日は友人と会う約束をしていたため、キャンセルの連絡をしたら、

彼女の子供も胃腸炎になったことがあり、その時は、親二人だけでなく祖父母にまで感染して大変だったという痛烈な体験談を聞きました。

恐ろしい…。

 

妊婦が胃腸炎になったら薬は飲めるんだろうか、いや、子供の世話は誰がするんだ、ということで、ビクビクしながら生活しています。