white-chiwawaの日記

30代 東京都日野市在住 子育てにどっぷりの専業主婦。三人目妊娠中。

5M17W

昨日は、臨時で産婦人科でした。

金曜日に、少量ですが出血があり、心配なので受信しました。

胎児は元気だそうで、一安心。漢方薬を服用中です。

 

まぁ、確かに頑張りすぎました。

普通の生活で精いっぱいのところ、運動会が近くなって幼稚園での打ち合わせが増えたのもありました。

それに、ベビーベッドと長男の学習机問題を何とかしたくて、捨てられるものは捨て、模様替えの案を練り…。

札幌で蓄えてきた体力を吐き出し続けたというわけで、病院で体重計乗ってみたら10日前の検診時より体重が1kg減っておりました。つわりもおさまってきたし、お腹はまだそんなに大きくないし、今動かなきゃ、と焦っていましたが、やりすぎましたね。

4月から小学校一年生となる長男の学習机をどうするかについては長らく悩んでいて、

このアパートの広さでは、机を置くのは厳しいので、

ダイニングで勉強するから机買わないというお母さん方も散見されることだし、

無しでいいかな…と思っていましたが、

長男は最近本にはまっていてしょっちゅう読んでいることや、

ソファや床で読んで背中が丸まってたり寝転んでいたりで視力や姿勢が心配なこと、

私自身は子供の頃机があってよく使っていたという経験、に基づいて、

我が家には学習机は必要と考えが変わりました。

同時に、産後を見据えて家事のしやすい家に改造したい、ということで、やることは山盛りです。

 

あとは、何を捨てられるかな。

明日もほどほどに頑張ろう。