white-chiwawaの日記

30代 東京都日野市在住 子育てにどっぷりの専業主婦。三人目妊娠中。

6M21W

長男の幼稚園の運動会が雨で延期になってしまい、弁当の準備やら、係りの仕事やら、いろいろ予定変更でまた慌ただしく…。

 

先週の血液検査の結果を聞きに産婦人科へ。

 

心配していた糖の検査→異常なし

貧血検査→ヘモグロビン10.6で貧血。鉄剤服用へ。

 

初期の血液検査では、ビタミン不足の貧血と診断され、ビタミンB6、B12の錠剤を飲んでいましたが、着々とフェリチンは減っており、今回からは鉄剤となりました。

食事には気を付けているつもりですが…どうして私はいつも貧血になってしまうのでしょう?悩ましいです。

 

そして、私は長女妊娠中のことをさっぱり覚えていません。記憶にありません。

長男妊娠中のことは、覚えています。

(ちなみに、育児中のことは、二人分とも記憶喪失。大丈夫か?三人目…)

職場に持って行くお弁当にプラス、おやつとして全粒粉のパンを焼いたり、米ぬか入りのスコーンを焼いたり、何か手作りで頑張っていました。

今は、そこまで手が回りませんが、外食はしなくなったので、塩分は控えめになったと思います(子連れの外食はとても面倒で、家で食べたほうが結局いろいろ楽なんです)。

さらに、体力をつけるため、といって通勤で遠い方の駅まで歩いたり、今より歩いていたと思います。

 

臨月になったらよく体を動かして、とは言っても、それ以前に、筋力体力をつけておかないと、重くなったお腹でいきなり動けないわけです。

正直、今の生活では運動が足りません。

なんか日々の生活で疲れちゃって…というのでは悪循環。

子供を連れずに、荷物も持たずに、速足でウオーキングなどしたいです。

どうやったらできるかな。

 

 

ところで、運動会がなくなった三連休、部屋の模様替えをしました。

 

今まで、和室にあるソファーに座ってテレビを見る体制でしたが、テレビを移動して、ダイニングテーブルから見ることにしました。

今のところ、特段支障はないように思います。

ソファーは、長男出産後授乳のために必要と思って購入しました。

肌に触れる背もたれやひじ掛けが牛革、側面・背面は合皮の二人掛けで、あちこち探して、送料含め5万円くらいしたように記憶しています。

もちろん経年劣化はしてますが、まだまだ普通に使える状態です。

 

でも、これを捨てたくなってきました。部屋が狭いからです。

授乳のことを思うとちょっと心配ですが、なんとなく、今のソファーが最適ってわけじゃない感じがしています。

二人掛けなので、ひじ掛けを使うには、途中で例えば右側から左側に移動しなくちゃならないんです。

それなら、一人掛けで両方のひじ掛け使える方がいいかなと思うわけです。

 

例えば、スーパーやデパートなどに授乳室がありますが、そこに置いてある椅子ってけっこう快適に授乳できた記憶があります。

調べてみると、エンジェルチェア、という名前のようです。

レンタルもあるみたいで、離乳食が進めば授乳も減りますから、買わずに済むならその方がいいかななどと思案しています。

 

また、ロッキングチェア、というのも気になります。

ニトリIKEAにあるようなので、一度行って座ってみたいものです。

ただ、ゆらゆら揺れる椅子の足の下に、子供の手や足が挟まらないかちょっと心配です。

我が家では、キャスター付きの椅子がけがの原因になりそうで怖いですからね。

 

そして、無印良品体にフィットするソファーもどうかなと思っています。

無印に行くと、試着?コーナーで子供たちが大喜びで座ってくつろぐので、私は試せたことがないんですよ!

授乳の快適性はまだ未知数ですが、これが家にあったら子供たちが喜ぶのは確実です。

 

家族と相談しながら進めていきたいです。