white-chiwawaの日記

30代 東京都日野市在住 子育てにどっぷりの専業主婦。三人目妊娠中。

8M28W

とうとう八か月に突入してしまった。

先週検診で、胎児の腎臓系の異常に改善は見られず、出産後に府中の小児総合医療センターを紹介すると言われました。

私自身は、貧血は続いているものの、体重、血圧、尿検査などは異常なく、風邪もひかず、保育園の入園準備をしながら日常生活を送れているので、その点は助かっています。

 

保育園の入園前面接があり、長女は受け答えなどは問題なくこなし、入園グッズの準備に追われた一週間でした。買い物系はめどが立ち、後は名前つけと書類作成なので土日に頑張ります。

12月5日に初登園の予定。

朝8時半までに登園なので、幼稚園に行く前の長男も一緒に車に乗せ8時15分に家を出る→保育園でお仕度→幼稚園の近くまで車で行って、少し歩いて長男登園9時、そして最初は10時にお迎え、というスケジュールです。

慣らし保育の最後は16日で17時まで。うまく適応してくれるといいのですが、大丈夫かな。

面接の日は、結膜炎が流行していると言われました。

風邪は引いちゃうだろうし、インフルエンザや胃腸炎など、この季節に心配な感染症もたくさんあります。

産前は、免疫をつけるのと園の生活に慣れるくらいでいいので、産後には元気に通ってほしいなと思います。

 

私は保育園の準備や日常生活で頭も体もクルクル回っている中、夫がのんびりと寛いで自分の時間など楽しんでいるのを見て腹立たしくなったので、良い機会だと思って入園入学出産までのToDoリストを作成しました。

 

先週末、その前の土日と、俺にできそうなのはこれかな~?って感じで一つ二つ消化してくれたので、まずは作った甲斐がありました。

そして来週末は出張でいなくなってしまい、その次は保育園と幼稚園それぞれで行事があって時間がとれそうにないので、明日明後日何かやってほしいな…と思います。

この気持ちが何も言わずに通じたらいいんですけど、たいていは通じないので(黙っていて察してもらえることはない、ということがようやくわかってきた)、言うことにしよう。

 

長男の学習机問題は、まだ誰にも相談していないけれど、これは振り返ってみると、新入学で学習机を買う、という私の母の固定観念から始まった悩みで、私も机は必要だと思うけれど、この家の広さでベビーベッドと机が両方、は無理と、この数か月片づけをしながらはっきり感じました。

もう、簡単に処分できるものがなくなったので、この後は何かできるにしても時間がかかりそうです。

なので、最初は荷物を置くスペースを確保するとして、机はベッドがなくなってからにしようと考え始めました。(とはいえ、一回くらいは家具屋に下見しに行かなきゃな…。)

 

自分の体調維持のために、睡眠時間は8時間確保するようにしています。本当に風邪引きません。喉も痛くなりません。これは発見!

実は、8時間も寝なきゃならない自分の体質が嫌で、睡眠時間を減らして何かをする、というのが基本的な考え方だったのですが、そうか、睡眠が足りなくて私はよく風邪を引いていたんだ、と自覚できました。

これからは、よく眠るようにして体調を維持しよう。