white-chiwawaの日記

30代 東京都日野市在住 子育てにどっぷりの専業主婦。三人目妊娠中。

生活見直しプロジェクト~荷物

正直言って、私はいつも荷物が多いです。

この冬は、確かにいつもに増して多かったです。

 

いつも入っていたものは、

・水筒2本

・子供の着替え(長男1セット、長女2セット)

・お手拭きのウエットティッシュ

・ハンドタオル3~5枚

・ポケットティッシュ

・ビニール袋

・財布

・幼稚園の身分証

キシリトールタブレット

・携帯

 

さらに

・エコバッグ(店の中に入ったり走って暑くなって脱いだ時ジャンパーを入れておくため)

 

外出時間が長くなる時は

・パンなどの食料

 

買い物に行ったときは

・買い物荷物

 

私は、カナナプロジェクト、というリュックを何年も愛用しています。軽くていっぱい入ります。

子供たちの体も大きくなり服のサイズもUP、大量の荷物を収納するため、12月にさらに一まわり大きいリュックに買い替えていました。

さらに、エコバッグも、3月初めにレジスタントソレイユというトートバッグを購入し、耐荷重10キロだって♪これで安心♪と喜んでいました。

 

・・・やりすぎました。

 

軽量化のため、

・水筒を、2本→1本に減らす。車の時は車内に置いて、帰りに飲む。

・着替えを減らす。長男の靴下一足、長女の服一式。

・スーパーでの買い物を減らす。ネットスーパーの利用を再開。

 

長男が幼稚園に通うようになって1年。

それまで宅配やネットスーパーが中心、ちょこっと買い足しはコンビニ、という生活だったので、スーパーで買い物できるのが新鮮で楽しかったです。

弁当作りもあり、毎日の送迎のついで、ということもあり、スーパーに寄るのが日課になっていました。

今は、火曜日の夕方生協の宅配、金曜日の夜ネットスーパー、月曜の朝ちょこっと買い足し、のパターンでうまくまわっていると思います。