white-chiwawaの日記

30代 東京都日野市在住 子育てにどっぷりの専業主婦。三人目妊娠中。

子供インフルエンザでタミフルを飲む

2月の初めに子供二人がインフルエンザにかかりました。

 

まず5日金曜日14時、長男が、

・幼稚園でお弁当食べるのすごく時間がかかった

と食欲が落ち、

・水を飲んでも喉の痛いのが治らない

と喉の痛みを訴え、

16時の検温で38℃を超えてきました。

 

病院は開いていますが、まだインフルエンザの検査をできる時間帯ではないので家で様子を見ることにします。

 

6日土曜日、熱は39℃となり、午後小児科で診察、インフルエンザB型の判定を受け、タミフルが処方されます。

 

しかし・・・普段から薬を飲むのが苦手な長男、薬は無理と断固拒否。

1回目、オレンジジュース割り。私も味見をしてみましたが、確かにこれはひどい味。

2回目、チョコレートに混ぜる。何とか食べるも、今度はお腹が痛くなってしまう。

3回目、砂糖+タミフル+オレンジジュース。不味すぎてびっくりした拍子にこぼしてしまう。

4回目、砂糖+タミフル+オレンジジュース。なだめて叱って励まして、もう大変な騒ぎ。

 

どうしたものかと困っている時、一緒に処方された、ムコサール&カルボシステインのドライシロップの存在を思い出しました。

咳鼻はそれほど出ないので、飲まなくていいかなと思っていたのですが、考えたら、これは普段長男が「甘くて飲めない」と言っているほど甘いのです。

 

そこで、

 

5回目、タミフル+ムコサール&カルボシステインドライシロップ+オレンジジュース

 

・・・これで飲めました!

 

ところで小児科では、インフルエンザで異常行動、の注意があったのですが、

長男の場合、熱が39℃の時は、確かに何か変でも熱のせいかなと思えたのですが、

なんと熱が7℃台に下がってからも、変わらず異常な行動をしていました。

 

夜中、むくっと体を起こしたと思うと、右腕を激しく動かして、布団をたたきまくります。

 

それは、ゲームセンターのマリオカートで、マリオがアイテムのハンマーを使っている様子そのものでした。

一晩に3回くらい起こり、3日間続きました。3日目は解熱しているというのにね・・・。

 

叩いてるのが布団ならいいんですが、私や長女も叩かれてしまうわけで・・・ハンマーが始まったら、とにかく長女を守らなくてはならず、眠れぬ毎日でした。

 

でも、最終的には無事に治ったし解熱も早くて体力の消耗を防げたので、もし次インフルエンザになってタミフルが処方されたとしたら、異常行動に注意して、服用すると思います。